No.20201128 冬バージョンHSP入浴法 -2020年11月簡易版-

 冬に備えて、体の芯から温まり、免疫力を高め、ストレスに備える “HSP入浴法” を始めましょう!

1)夏はシャワーだった人も、寒い冬には肩まで浸かり、体の芯まで温まるお風呂入浴が恋しくなります。

2)新型コロナウイルス感染の収束は、目処がつかずwithコロナに対応できる、免疫力を高める入浴法が望まれます。

3)冬場はインフルエンザに好条件です。この季節性インフルエンザや風邪に対処できる入浴法が必要です。

4)長引くコロナストレスによるコロナ欝と自殺の増加、急速な社会変化・AI化でのストレスの予防に役立つ入浴法が必要です。

ヒートショックプロテイン(HSP)とは、

・人をはじめほとんどの生き物が持っている、ストレスから自身を守るタンパク質です。
HSPは、ストレス社会を生き抜いていくために生き物に備わったサバイバルプロテインです。
HSPには大きく4つの作用、①ストレス防御作用②免疫増強作用③分子シャペロン作用(タンパク質の補助・介添え作用)、  

④抗炎症作用があります。

HSPをふやすための入浴法がHSP入浴法で、少し熱めで少し長めの入浴と入浴後の保温が特徴です。

冬に必要な免疫力を高めるHSPとHSP入浴法