からだを温めてコロナ鬱を防御しよう

バンダナ先生 からのお知らせ
自宅のお風呂で、コロナ欝(うつ)を防御する「HSP入浴法」を実践しよう

HSP入浴法とは、ヒートショックプロテイン(HSP)を増加させる入浴法です。
HSPとは、ストレス (コロナウイルス感染長期化による不安・ストレス:コロナ欝) から、
自分を守るタンパク質です。HSPが欝の発症に関与していることが動物実験で明らかになっています。

また、マイルド加温療法、HSP入浴法で、欝の患者さんの病態が改善したことを報告しています。
HSP入浴法は、

先にお知らせしたコロナウイルス感染防御のみでなく、今回のコロナ欝の防御にも効果的です。

HSP入浴法で免疫力を高めコロナウイルス感染を防ぐ とともに

長期化するストレスによるコロナ欝から自分自身を守る。

鬱などの感情障害にHSPを増加させるHSP入浴法が有効です。

 

1.欝にしたマウスの脳(海馬)でHSPが非常に減少していた。
2.欝のマウスにHSPを増やすことでうつ行動が改善された。(*Science Advance, 2017年、Hasikawa N,他)
3.欝の患者さんはHSPが明らかに減少していた。
4.鬱の患者さんにマイルド加温(HSP入浴法)を行うとHSPが増加し抑うつ気分、不安、自律神経機能、握力などが改善した。
(**日本ハイパーサーミア学会総会にて発表、2011年鈴木先生との共同研究)


新型コロナウイルス感染は夏場がピークとの報告もあり、未だ収束に至っていません。
長期化に伴う経済不況、先の見えない生活不安、
更に、感染症恐怖、不潔恐 怖などから欝病などの精神・感情障害の増加が予想されます。

手洗い、うがい、バランスの良い食事、運動(運動でもHSPは増える)に加え
自宅のお風呂で、HSP入浴法実践し”HSP”を高めよう!

・回数は通常は週2回(例:土・水)だが、現況では週3回(例:火・木・土)がお勧め。

・本文でのHSPはHSP70のことを言います。


URL: https://www.youko-itoh-hsp.com/
詳しくは、HSPプロジェクト研究所伊藤要子著「加温健康法」とURLを参照